将棋・麻雀

麻雀は人生の縮図

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]どうもmasaです。[/yswp_speech_balloon]

おはようございます、今日も頑張っていきましょう。

いきなりですが、皆さん麻雀楽しんでますか?麻雀ってホント面白いですよね。駆け引きや、捨てる牌を考えるのや、運で爆発するのもほんと面白い。

そして麻雀をしていて感じるのが麻雀は人生の縮図だなーということです。

こんなこと言うとこいつちょっと頭おかしくなったんじゃないかと思われるかもしれませんが、本当にそうだと思っています。

[yswp_speech_balloon type="l" name="ロン" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/yonekurasama01.png"]うん、ほんと変な奴だと思うw[/yswp_speech_balloon]

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]そんなこと言うなよw[/yswp_speech_balloon]

それではなぜそんなことを言えるのかを少し解説したいと思います。

勉強も仕事もそうですが、まず必要なことって何ですか?

そうです、スキルや成績ですよね。

麻雀もそうなんです。テクニックを知ってる人がやっぱり勝つようにできています。牌効率であったり、役を覚えたり、この辺は仕事や勉強と通ずるところがあります。

ただ人生も仕事もスキルだけでは乗り切れないですよね。やっぱり必要なのが運の要素です。

麻雀はそこも加味されており、積もってくる牌はわからないので運の要素もあるゲームです。それだけでなく場の空気を読んだりして、人の考えていることを読むことや、コミュニュケーションが必要なところとか本当に人生で必要なことが詰まっていると思うのです。

さらに牌のきりどきなどは人生における決断力にかかわってきます。

気のせいかもしれませんが、麻雀をしている人って比較的決断力がある気がします。

また役満などの一発逆転があるところも人生と似ていますね。そこを狙っていく人、コツコツ点数をためる人、そういった人柄があらわれるのも麻雀ならではだと思います。ちなみに僕はコツコツ派ですw

実際周りにいる麻雀強い人って仕事もできたり、人間づきあいがうまかったりしませんか。少なくとも僕の周りはそうでした。そういったところからも考えるとやはり人生の縮図としか思えないのです。また天才キッズという番組で子供に麻雀を習わしてる慶応大学出身のお母さんも「人生で必要なことは卓上で学べる」と断言していました。

サイバーエージェントの藤田社長も麻雀と仕事は通づるところがあるといっていますし、なんと現在では麻雀が会社の採用面接に取り入れられているところもあるのです。

会社も麻雀と仕事、その人の能力は関係あると思っているのですね。

やっぱりそうなのかなって私も思います。

麻雀から学ぶことは本当に多いと思うので皆さんもやったことない方はやってみてはいかがでしょうか。

ただお金をかけたり、やりすぎたりしたらだめですよ。逆に人生狂います、そうなっても私は責任取れませんw

ほどほどにしてください。

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]それじゃーばいびー![/yswp_speech_balloon]

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-将棋・麻雀