ゲーム

究極の二択~FIFAかウイイレか~

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]どうもmasaです。[/yswp_speech_balloon]

今日は究極の二択について語りたいと思います。

その二択とはFIFAかウイイレかです。

サッカーゲームに興味ない方は飛ばしちゃってください。

ただ私はサッカーゲームが好きでどちらもやっているの

で語らないと気が済まないのですw

 

それでは行きましょうFIFAかウイイレか。

 

FIFAかウイイレか

 

二つのゲーム特性

FIFAはシミュレーターで、ウイイレはゲームと言われることがあります。FIFAはリアル性を重視しているのに対して、ウイイレはゲーム性を重視していて、ゴールがはいりやすかったりスーパープレーなどが簡単にできるようになっています。

 

ゲーム性

ゲーム性ではウイイレ派の私もFIFAを押さざる負えないです。それは操作性の点動きのリアルさからでです。まず操作性ですがウイイレは守備の選手の切り替えが悪いです。なんでその選手に切り替わるんだということが非常に多いのです。そしてボタン操作が簡単なのもFIFA。やはりシンプルなほうがいいのは間違いないです。さらに動きのリアルさであるがウイイレはつるつるしていて少し不自然です。

ライセンスの問題

これはやはりFIFAが圧倒的に強いです。なぜならすべてのクラブチーム、選手名が実名だからです。ウイイレはほとんどのチームが実名でないばかりか大好きなブンデスリーグがありません。これは痛いです。非常に痛いです。

 

ウイイレが勝っている点

しかし、ウイイレ派の私としてはこれだけFIFAの強さを目の当たりにしながらもウイイレを押します。なぜならまずライセンスの問題ですが、これは神データというほんとに神が作ったようなデータで乗り越えることができるからです。どういうことかといいますと世の中には優しい人がいるものでエディット機能を駆使してすべて実名にかえてくれるばかりかJリーグ、ブンデスリーグなどを入れたデータを配布しておられる方がいるのです。少し面倒ですがそれを使えばライセンスの問題は克服できます。(神データの入れ方は↓)

そしてウイイレのなんといいってもいいのが豪快なプレーが決まるところです、ロングシュート、ダイレクトボレーなど決まったときは相当爽快感があります。さらにグラフィック、これはウイイレの完勝でしょう。リアルすぎます。特に有名選手は瓜二つといっても過言ではありません。やっぱり似てると親近感がわくのでこれは大事な点ではないでしょうか。

あとFIFAの欠点としては名前が英語表記なのと日本代表がないということです(←これは超重要)。日本代表が使えないのは痛すぎます。

 

まとめ

以上をまとめますとやはり私はウイイレ派のままなのかなと思います。

こればっかりは好みなのでFIFAを強く推す人もいますし、最近はそっちのほうが多い印象です。しかしウイイレも捨てたもんじゃないということを強く訴えたいです。

この記事が皆さんの選択の手助けになったら幸いです。

 

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]それじゃーばいびー![/yswp_speech_balloon]

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-ゲーム