ワードプレス

WordPress (ワードプレス) 初心者の私がやった「simplicity」のカスタマイズ

どうもmasaです。

今日も頑張っていきましょう。

ところで皆さんブログライフ楽しんでますか?私はめちゃくちゃ楽しんでます。

記事を書くのも楽しいんですが、最近ブログサイトのカスタマイズをしていまして、

そちらがほんとに楽しい。目に見えて変化が見れるので。

そこで今日は私が行ったカスタマイズを紹介します。

ちなみに私が使っているテーマは「simplicity」です。

WordPress初心者の私がやった「simplicity」のカスタマイズ

1.ブログタイトルをオリジナルロゴに

simplicityではデフォルトだとブログタイトルが文字だけなのですが、

少しいじるだけでオリジナルロゴに変更できます。

この方法は下の記事を参考にしてください。ちなみにこのサイトのロゴはココナラという

スキルマーケットで540円で作ってもらいました。

http://aimar1025.sakura.ne.jp/2018/05/14/post-420/

2.Popular postをカスタマイズ

Popular postで人気記事を表示するときのカスタマイズです。

デフォルトだと写真と文字だけという少し味気ないのですが、

そこにランキング順位をつけることができます。さらにランキングごとに色も変えています。このやり方はこちらのサイトに載っているので参考にしてください。

3.投稿記事の間にラインを入れるのと続きを読むをカスタマイズ

私の投稿記事を見てもらうとわかるのですが、記事と記事の間に点線が入っています。

こうすることで見栄えが良くなるので皆さんもやってみて下さい。さらに続きをよむを少し変えています。どちらのやり方もこちらのサイトで紹介されています。

4.メニューにアイコンを付ける

メニューバーの項目の前に家マークであったり電話マークみたいなものがついていますよね。これもカスタマイズしました。方法としましては、まずプラグイン「Font Awesome 4 menus」をインストールし、有効化してください。

次にwordpress管理画面で外観→メニューと選択し、右上に出てくる表示オプションとして下の図のようにCSSクラスにチェックを入れて下さい。

次に下の図のようにclass classオプションのところにFont Awesome 4 menusのサイトにのってるそれぞれのアイコンに指定されたfa-コードを打ち込んでください。そうすると私のサイトのようにアイコンが表示されます。

まとめ

どうでしたか、サイトがよりカスタマイズされるのはわくわくしませんか?皆さんのサイトがよりよくなるように願っていますね。この記事に書くにあたり多くのサイトを参照させていただいたことを感謝します。

それじゃーばいびー!

 icon-pencil 今日のことば

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
エジソンの言葉です。ブログ運営にも通ずるところがあります。参考にせねば。

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-ワードプレス