運営報告

【運営報告】祝、100記事達成!

どうもmasaです。

今日も頑張っていきましょう。

今日は自分の中での小さい記念日です。

どういうことかというとついに情報のコンビニ、記事が100記事となりました。

実際消した記事とかを含めると100記事を超えているのですが、実際に公開している記事でいうとこれが100記事目です。パチパチパチ👏

そこで100記事達成までの流れについて書きたいと思います。

100記事達成までの流れ

ブログを始めるきっかけ

ブログを始めるきっかけというのは明確にはないのですが、それまでブログという存在は知っていましたが、どこか自己満足な気がして自分はやらないだろうなと勝手にタカをくくっていました。ところが、ある時ふと書店でブログで稼ぐアフィリエイト的な本を立ち読みしたときに、面白そうと思ったのがきっかけです。なんでもそうですが自分の知らない世界って踏み込むまでは勇気がいりますが、踏み込んでみると面白いんですよね。

 

ブログを始める

そして、すぐ家に帰り、ネットで情報を調べ無料ブログ(FC2ブログ)に登録し、ブログライフを開始しました。しかし、飽き性の自分はブログに関してもほかのことと同じように3日坊主になってしまいました。3日坊主になった要因として無料というのがあったと思います。やはり最初に投資をしていないと続かないのかなと。そこで、いろいろ調べているとwordpressというのがいいということが分かりました。具体的なメリットとしてはSEOがしっかりしている自分の好きなようにカスタマイズしやすい。ただデメリットとしては最初に投資しないといけないということです。しかし、投資がないと続かないと思っていたのでこれもメリットと考え、wordpressでのブログライフを開始しました。ただ、wordpressなんて使ったことないし、どうやっていいかもわからなかったので、本を買いネット情報をあさりながら四苦八苦してブログサイトを立ち上げました。ちなみにワードプレスのインストール方法はこちらの記事で書いています。

http://aimar1025.sakura.ne.jp/2017/08/30/post-10/

 

最初の1カ月

何とか投資したかいもあり、今回は三日坊主にならずに進めることができました。しかし、次の壁がすぐやってきました。その壁とは何かというと初めはアクセス数がほとんどないということです。なので自分がブログを書いている意味を見失い、ここでやめる人が大半のようです。しかしとりあえず、投資もしているし続けようとしました。

 

収益がない!

しかし、すぐに次の壁が。それは収益が全くないということです。アフィリエイトには登録していたのですが、実際見に来ている人が1日1人、2人なので収益なんて出るはずもありません。もうここで弱い僕のハートは砕け散りました。

 

ブログ再開

ブログを開始して10カ月たって、ふとサイトはどうなっているんだろうと思ってみてみました。すると8000pvにまでなっていました。ここで見てくれている人がいるんだということを知りました。そして、またブログを再開することになりました。そこからは人が変わったようにブログを書く生活が始まり多い日では1日5記事以上更新していました。そして、早くもブログ開始して2週間でついに当初目標であった100記事更新を達成できたというわけです。ブログに費やした期間は短いですが、ブログを始めてからは結構たっています。皆さんに伝えたいのはブログは面白いということと、続けていれば必ず見てくれる人がいるということです。今回3日坊主にはならなかったので次は3カ月、そして3年と頑張っていくつもりです。今回のことで、続けることの大切さを再確認できたので、頑張りたいと思います。
(続けることの重要性については下の記事でも書いてます)
http://aimar1025.sakura.ne.jp/2018/05/30/post-1094/

 

収益化

おまけで収益化についても書きたいと思います。このサイトはgoogle adsenseには承認が通ってないのでだめですが、アマゾン楽天アフィリエイトに参加しています。なのでこれからそちらのほうが収益を上げてくれることを期待しています。

 

まとめ

どうですか。ブログって面白そうではないですか。ブログは自由に自分の意見を発信できるとても楽しいツールです。さらにブログを書くことで自然と覚えたことをアウトプットすることもでき、頭の整理もできるのでほんとおすすめです。
皆さんもこの機会にブログをはじめてみてはいかがでしょうか。

ワードプレスでのブログサイトを作成するうえでのわからないことなどはほかの記事にまとめていますのでそちらも参考にどうぞ。

 

それじゃーばいびー!

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-運営報告