ワードプレス

押さえておきたい!ブログを書く上で大切なこと

どうもmasaです。

 

皆さんブログ書いていますか。私は何とか毎日更新し続けています。

今日は私がブログを書く上で感じたこと、大切だと思うことについて書きたいと思います。

少し自己満足なところもありますが、読んでいただければ幸いです。

 

ブログを書く上で最も大切なのは、人に伝わる文章を書くということだと思います。

文章を書いてもそれが人に理解されず、何も伝わっていなければブログを書いている意味が薄れます。逆に人の心を動かすことのできる文章はそれだけで存在意義があると思います。じゃあどんな文章を書けば人に理解されるのでしょうか。それは自分が楽しいと思うことを書くことが一番なんじゃないかと最近考えています。やはり自分が面白いと思っていないことを書くと相手にもそのことに気づかれてしまい、結局相手も楽しい気分にならないと思います。やはり面白いと感じたことをダイレクトに伝えた方が共感してもらえると思うので。だから自分が面白いと思う事を熱意をもって伝えていける書き手をめざしたいと思います。しかし、難しいのがこれが間違った方向に進むと自己満足の文章になってしまうということです。そうなってしまうと、飲み会とかでたまにいる自分のノリを他の人にも強要する迷惑な人になってしまいます。だからそこは相手の気持ちにたち、相手がほしいと思っている情報を提供する意識も重要なんだと思います。

相手がほしいと思っていることに気づくために何をするかということですが、これはいろいろ情報を集めることが必要なんじゃないかと思います。インプットですね、ネット情報であったり、本を読むことで今必要とされている情報が得られるんじゃないかと考えています。

あと最近ブログを書く上で意識しているのが、こちらの笑顔を伝えられる文章にしたいということです。これを思ったのは最近ブログでも書いたのですがデールカーネギーが書いた「人を動かす」という本の中で、人を動かす要因として笑顔が大切で、その笑顔は電話などの顔が見えない場合でも伝わるというのを読んだからです。笑顔は人を幸せな気分にしますし、敵意がないことを伝える上でも重要です。それが文章でも伝われば、ファンは増えると思うんですよね。

この情報のコンビニでもできるかぎり皆さんが面白いと思っていただけたり、分からないことが分かったと思っていただけるような情報を発信したいと思います。これからも応援よろしくお願いします。ファンの方の応援が励みになります。

 

それじゃーばいびー!

 

 icon-pencil 今日のことば

コミュニケーションとは、お互いの別々の体験がひとつの共有財産となるまで、その体験を貸し借りするプロセスのことを言う。
ジョンデューイという哲学者の言葉です。このことを意識してブログ運営を続けたいと思います。

ABOUT ME
masa
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら