大学入試

元阪大生が京都大の入試問題を解いてみた

どうもmasaです。

今日はお疲れさまでした。

いきなりですが受験生の皆さん受験勉強お疲れ様です。

今日は受験シリーズをお送りしたいと思います。なので受験生じゃない方は飛ばしてもらっても構いません。

何をするかといいますと

元阪大生が今年の京都大学の入試問題を解いてみてどれくらい解けるのか検証してみたいと思います。ほんと阪大生なのに京大の問題解くなんておこがましいのですが、まあそこは許してください。あと一応言っときますが受験したときからもう10年近くたってます。数学は趣味でやってはいますがたかが知れています。それを踏まえてどうぞ!

元阪大生が京都大の入試問題を解いてみた

座標の問題ですね。まあ (1)は問題ないと思います。(2)も意外に簡単だなと思って解いたのですが、議論に重大な欠陥が。議論の不備には京大特に厳しいと思うので、あまり点数になっていないかもしれません。いや京大やはり手ごわい。大数の評価はBでした。所要時間は25分。

私の解答

 

整数の問題ですね。整数は難問が多いイメージなのですが正直これは簡単です。絶対取らないといけない問題ですね。難なく終了。大数の評価はB。所要時間は20分。

私の解答

平面図形と三角比の問題ですね。いやこれは最初なかなか手が付けられなかったのですが、一つ山を超えると、意外とすんなり解けました。大数の評価はCでした。所要時間は25分。

私の解答

 

確率の問題ですね。これは正直こういう問題を解いたことがあるかが勝敗を分けたでしょう。私は漸化式を使って解く確率の問題は相当数こなしたので、得意でした。ただ最初の部分は議論不足かもしれません。大数の評価はCでした。所要時間は25分。

私の解答

 

微分と極限の問題です。(1)は基本的な問題ですので絶対落としちゃだめです。(2)は方針がなかなか浮かばず撃沈。途中式で少しは点もらえているかなといった感じ。大数の評価はC。
所要時間は25分。

私の解答

 

空間図形の問題です。(1)は基本的な問題ですが、(2)は難しいです。全然わかりませんでした。大数の評価は最高ランクのD。そりゃ解けるわけないわw所要時間は25分です。

私の解答

まとめ

これでとりあえず終了です。問題の総評としては難易度はまあまあ難しい気がしました。京大らしい問題がいくつかあった気がします。時間的には全部解けていないのですが、少し余裕があって見直しもできるかなという感じです。

出来は甘く見積もって1 (1)〇 (2)△ 2〇 3〇 4△ 5 (1)〇 (2)△ 6 (1)〇 (2)Xでした。大体6割~6割5分といったとこでしょうか。だいぶ健闘したんではないでしょうか。ただやはり京大は難しいですね。これは家でやってますから緊張もないですが、本番だったら間違いなくこんなに解けていません。それを踏まえるとほんと京大生って賢いんだなと思います。脱帽です。

では受験生の皆さんも志望校合格目指して頑張ってください。

それじゃーばいびー!

 icon-pencil 今日のことば

人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか。
ドラえもんの言葉です。ないと信じたいですね。可能性は無限大。

私はこれで数学を勉強しました👇

ABOUT ME
masa
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら