将棋・麻雀

雀荘行ってみたいと思っている人に見てほしい。雀荘に初めて行った時の体験談


masa

どうもmasaです。

楽しい楽しい3連休がやってきました。私は3日中2日麻雀の予定が入っております。
いやー、充実してますねwでも本当に麻雀はめちゃくちゃ面白いゲームなのでまだやったことない人や今からやろうと思っている人がいたら是非やってほしいと思います。
ちなみに麻雀のやり方がわからない初心者のための記事を書いていますので、よければそちらもどうぞ。

 

それでは今日の話題に戻しますが、今日は私が初めて一人で雀荘に行った時の体験談について語りたいと思います。今は麻雀自動卓が家にあり、メンバーもある程度簡単に集まるようになったので、雀荘には最近行っていないのですが、ある程度麻雀が上手くなった時に無性に自分の雀力をはかりたく、雀荘に行ってみたくなり、最初はかなり躊躇しましたが、えいっという感じで入ってしまいました。その時の体験談と雀荘についてのまとめです。それではどうぞ!

雀荘行ってみたいと思っている人に見てほしい。雀荘に初めて行った時の体験談

雀荘ってどんなところ

皆さん、雀荘に対してどんなイメージを持っていますか?怖いところというイメージがないでしょうか。タバコを吸ったそっち系の人がいっぱいいるみたいな。

少なくとも私はそう思っていましたw実際は全く違います。内装もすごくきれいになっており、様々な麻雀好きが集まる大人の社交場です。時間を持て余しているご年配の方や、学生さんや私みたいなサラリーマンも夜にはいます。皆さんが想像するようなめっちゃ強い雀荘の親父も少なからずいます。ただ中には女性の方もおり、しかもめっちゃ美人な人もいて、どんな経緯で麻雀にはまったのかめっちゃ気になったりします。

また実際に女流雀プロなどが在駐している雀荘もあり、かなり活気づいてます。

そんな雀荘ですが、中でやることはやはり麻雀です。ただおいしいご飯が食べられたりジュースを飲むことができたりとかなりいい環境づくりがなされていると思います。

セットとフリー、雀荘のシステム

中のシステムですが、セットフリーがあります。セットは、4人で行って麻雀自動卓を借りて麻雀を行うというもので、一人一時間500~800円くらいでしょうか。麻雀自動卓を味わうだけでも雀荘に行く価値は十分あると思います。

しかしやはり雀荘の醍醐味はフリーでしょう。これは、一人で雀荘に行き、その時人が空いている卓に入れられ、まったく知らない3人の人と麻雀をします。まあ最初はかなり緊張します。僕は一時間ぐらい手の震えが止まらなくて、めっちゃかっこ悪かったですが、メンバーの方や同卓したかたが気を使ってくれ、程よいいじりをしてくれたのですごい居心地よく麻雀がうてました。

あと絶対大事だと思うのが同卓する人へのあいさつです。これは確実にみられています。しっかり麻雀を一緒にうってもらえることに感謝して、礼儀よくあいさつしましょう。これだけしておけば何か間違いがあったりしても怒られたりはしないと思います。実際僕はチョンボもしてしまったり、点棒を間違った渡し方をしてしまったりしましたが(点棒は手渡しでなく、卓の相手の近くにおいて渡すのが基本)怒られずやさしく指導してもらいました。

点数計算は覚える必要あるか?

これは、どちらかといえばイエスです。絶対覚えたほうがいいです。これは同卓している人にとっても、自分にとってもです。やはり、点数がわからないと逆転条件などがわからないですので困ることが結構あります。あと毎回毎回点数教えてくださいとお願いするのはあまりよくないと思います。やさしい人が多いので教えてくれますが、内心ではめんどくさいと思われていても仕方がありません。覚えられるのであれば覚えてから行きましょう。

しかし、僕の場合行きたいと思ったらすぐ行動してしまうタイプなので、初めて行ったときは点数計算ほとんどできない状態(もちろん満貫以上はわかります、符計算が無理な状態)で行きました。一応看板に点数計算できない人も歓迎と書かれていましたが、メンバーの人に初めに確認しました。皆さんも行くときは確認したほうがいいと思います。

初めはメンバーの方が後ろで点数計算してくれたり、同卓の人に「すいません、点数計算がわからないので教えてください」と頼めば教えてくれます。

店のルール

店のルールですがこれは、入った時にメンバーの方が教えてくれます掛け率であったり、四風連打は流れるとか、流局は親流れとかそういったものです。ここはかなり重要なので、すべて聞き流さないよう注意を払いましょう。まあとはいっても初めはメンバーの方が後ろについてくれたりするので、安心してください。

初めて行った時の収益

これも気になると思いますが、最初の収益は3000マイナスでした。結構落ち込みましたね。自分はもっとできると思っていましたから。しかし、メンバーの方も最初はこんなもんだよと言ってくれ、しかも緊張もあったのでまあこんなもんかなと。ただ一度なんと親の三倍満を上がったのがめっちゃ気持ちよかったです。トイトイ、三暗刻、ドラ八でしたwドラのみですねwでも積もった時は手が震えました。メンバーの方も結構驚いてました。

まとめ

まあ私の雀荘の初体験と雀荘のまとめはこんな感じです。どうですか?行きたくなりませんでしたか?麻雀をやっているなら絶対一度は行ったほうがいいと思います。身内内でやるのももちろん楽しいですが、知らない人と本気で麻雀をするという機会はとても貴重だと思います。私も時間ができたらまた行きたいなと思います。


masa

それじゃーばいびー!

(👇はオンラインでお金をかけて麻雀ができるDORA麻雀の紹介サイトです。本気の麻雀が打ちたい人はぜひ!)

ABOUT ME
masa
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら