情報

ブログをやっている人にもおすすめ。私のおすすめするマーケティング本


masa

どうもmasaです。

会社が年末のため忙しくなかなかブログを書く時間がありません。師走というのは師も走るほど忙しいということみたいですが、まさにそんな状況になっています。

私事なのですが、最近マーケティングの勉強にはまっています。もともと何かを売るということは好きだったのですが、なんとかブログをより多くの人に見てもらうためになにか勉強できることはないかと考えたときにマーケティングではないかと感じました。実際その勘は当たっているみたいで、マーケティングを勉強してからアクセス数が増えたのと、ブログ記事の書き方が見えてきました。そこで今日は私の読んだおすすめマーケティング本について紹介していきたいと思います。最初に断っておきますがほとんどが佐藤義典さんが書いた本です。佐藤さんの書いた本は良書が多いと感じたのでこのような結果になりました。また同じ人の本をしっかり読みこむことで、一貫した理論が得られると思っています。

それではどうぞ!

ブログをやっている人にもおすすめ。私のおすすめするマーケティング本

100円のコーラを1000円で売る方法

これはとても有名ですね。私も名前だけ知っていたのですが、ちょっと胡散臭いなと思って敬遠していましたwしかし、実際読んでみるとしっかりとしたマーケティングの本で、ストーリー仕立てになっていてとても読みやすく面白いです。基本的には付加価値の話がメインになっています。有名な本なので一度は読んでほしいですね。

ドリルを売るには穴を売れ

佐藤義典さんの書いた本です。佐藤さんはマーケティング界のスーパースターのような人なのですが、マーケティングについて本当にわかりやすく説明してくれます。考えに一貫性があるためマーケティングの本質を学ぶのに適しています。しかし、この本は入門書という位置づけだと思うので、ほかにもたくさん佐藤本を読んで、皆さんにもマーケティングについて知っていただきたいと思います。

白いネコは何をくれた?

この本はマーケティングに異常に詳しいしゃべる白いネコのボロとさえないサラリーマンが出会い、マーケティングについて学んでいくというストーリーです。佐藤さんのマーケティングの基本である戦略BASiCSの考え方と顧客満足度の考え方がコンパクトにまとまっていると思うのでお買い得です。ただやはり詳しく戦略BASiCSについて学びたければ下で紹介する本を買ったほうがいいと思います。ただやっぱり入門書としては、この本もおすすめです

実戦マーケティング思考

この本もやはり佐藤本です。ほんと佐藤さんの本はいい本が多いです。佐藤さんは本において出し惜しみしてなくて本当にありがたいです。この本もそうで、佐藤さんの伝家の宝刀のテクニック「モルフォロジカルアプローチ」についても書かれています。このアプローチを知るだけでもこの本を買う価値は絶対にあります。ぜひ手に取ってみてください。

ディズニー7つの法則

この本はマーケティング界の権威トム・コネランが書いた本です。
この本の構成はディズニーのキャスト(従業員を出演者と呼んでいる)に対するインタビューをまとめた形式になっています。この本のすごいところは直接的にマーケティングについて伝えるのでなく、インタビュー内容を通してマーケティングについて間接的に伝えている点だと思います。自分もブログなどでこういった例えなどを使って相手に言いたいことを伝えることができるようになりたいと思いました。

戦略BASiCS

みなさんこの本はすごいですよ。もう感動モノです。確かにこの本は高いです。15000円を超えます。しかし、この本は値段以上の価値があることを私が保証します。
いきなりですが、皆さん果物屋って何屋だと思いますか?別にとんちではありません。しかし、この問題に関する佐藤さんの解答が秀逸すぎるのです。少しでも答えが気になった方はぜひ本書を手に取ってみてください。私は解答を読んだとき電流が走りました。そして、その知識はブログを書く上でも必ず生きてくるでしょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか?佐藤本がかなり多かったと思うのですが、やはり先述した通り何かを学ぶときはまず一人の著者の本を読みこんで、一貫性のある理論を自分の中に染み込ませるほうがいいと思います。

皆さんもぜひこれらの本を読んでマーケティングについて理解を深め、ブログなどに生かしていただきたいと思います。


masa

それじゃーばいびー!

ABOUT ME
masa
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら