情報

ドコモからワイモバイルへ乗り換える手順について書いてみた

どうもmasaです。

先日ドコモからワイモバイルに乗り換えて、携帯代が大幅に安くなったという記事を書いたのですが、乗り換えるときの手順が結構めんどくさかったので、その時のことについて備忘録的な感じで残しておこうと思います。

これから乗り換えを考えている人は参考にしてください。

それじゃーどうぞ。

ドコモからワイモバイルへ乗り換える手順について書いてみた

乗り換えるにあたって必要なものと乗り換えの流れ

ワイモバイルに乗り換えるにあたって必要なものは、

・クレジットカード

・本人証明書をできるもの(写真あり)

・MNP番号

の三つです。

そして乗り換える流れは以下です。

icon-pencil 乗り換える流れ
icon-hand-o-rightドコモにお願いしてMNP番号を取得
icon-hand-o-rightワイモバイルに乗り換え申請
icon-hand-o-right審査を待つ
icon-hand-o-right携帯が発送される
icon-hand-o-right携帯を受け取る
icon-hand-o-right翌日携帯がつながらなくなるので、新しいsimカードに差し替える
MNPを取得してから大体2~3日くらいで新しい携帯を使えるイメージです。それではそれぞれの段階についてもう少し詳しく説明します。

MNP番号の取得

MNP番号の取得はめっちゃ簡単です。方法は三つあります。

・ドコモショップでしてもらう

・dmenuから申請する

・電話でお願いする

ドコモショップでしてもらうのは待ち時間の問題からお勧めしません。電話の場合もそうですが、たまに乗り換えをしないように説得されることもあるらしいので、dmenuから申請するのが一番いいと思います。実際私もこの方法で取得しました。MNPを取得したら他にやることはありません。ワイモバイルとの契約が成立した時点でドコモとの契約は勝手に切れます。

ワイモバイルに乗り換え申請

次はワイモバイルに乗り換え申請を行います。これはワイモバイルの公式サイトから行うことができます。携帯を同時購入するかsimカード単体で契約するかなどを選択し、最後に本人証明書の写真をアプロードし、申請は完了です。

ワイモバイルの審査

ワイモバイルでは他の携帯会社と同様契約するための審査があります。基本落ちることはないようです。ただ気を付けないといけないのは、平日なら16時まで、土日なら13時までに申し込まないと当日発送ができない可能性があるので、早く携帯を受け取りたい人はその日の早い時間帯に申し込んだほうがよさそうです。あともう一つ気を付けないといけないのは、前の会社(今回はドコモ)に審査時点で料金を滞納している場合は確実に審査に落ちるので、滞納している場合は料金を払ってから申し込みましょう。

携帯の発送と受け取り

ワイモバイルでは今審査がどの段階にあるのかネットで調べることができます。
審査の間はステータスが審査中となっており、ステータスが携帯発送準備中となるといよいよ携帯が発送されます。基本本州住みなら翌日に携帯が届きます。受け取りは必ず人が受け取らないといけない(宅配ボックスには入れられない)ので必ず家にいましょう。

ここで注意しないといけないのが、携帯を同時購入している場合携帯が届いた時点では審査に通っているかわからないらしく、まれに携帯が届いた後に審査に落ちて携帯返却を求められる場合があるので、契約が切り替わるまでは携帯の箱を開けないようにしましょう。(ほんと不便だ💦)

翌日携帯がつながらなくなるので、新しいsimカードに差し替える

携帯が届いた翌日に契約が切り替わり、前の携帯がつながらなくなるのでそうなったらsimカードを入れ替えましょう。これで新しい携帯が使えるようになります。

ただ実は裏技があって、携帯が届いた日にワイモバイルに電話をかけて、お願いするとその日に契約を切り替えることもできるので、そっちのほうが便利です。(いつ切り替わるかわからない不安がなくなります)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

MNP番号をとったり、審査の手順がわかりにくかったりとめんどくさい部分もありましたが、
ワイモバイルに変更すれば確実に携帯代を削減できます。

是非この機会にワイモバイルに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

それじゃーばいびー!

icon-pencil 今日のことば何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。
アインシュタインの有名な名言です。やってみないとわからないことってホントたくさんありますよね。踏み出す勇気が大切だと思います。
ABOUT ME
masa
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら