情報

両親へのプレゼントに最適。ミステリーツアーに参加してきた話。

masa

どうもmasaです。

お仕事お疲れ様です。

みなさんお休みはいかがお過ごしでしょうか?私はというと家に完全に引きこもっていますw
先週の連休は母親の誕生日だったので、何かプレゼントしたいと思い、考えた結果クラブツーリズムさん主催のミステリーツアーに母親と参加することにしました。

ロン

今回僕はお留守番だワン!

ミステリーツアーというのは完全に行く場所ややることを告げられずに、進んでいくツアーのことで、意外に面白かったので今回記事にまとめようと思います。

それではどうぞ。

両親へのプレゼントに最適。クラブツーリズムのミステリーツアーに参加してきた話。

クラブツーリズムのミステリーツアーとは

今回ツアーはクラブツーリズムさんに依頼したのですが、この旅行は誕生日月の人限定の旅行でした。二人組限定で、どちらかが誕生日であれば参加できます。今回は母親が7月誕生日だったので参加できました。
かかる費用はひとり25000円でした。これを安いとみるか、高いとみるかですが、ツアー内容と比較すると安く感じました。かなりお得なツアーだと思います。

ただ平日も重なっていたこともあり、基本老夫婦の方々が多く私たちみたいに母息子で参加している人は少なかったので少し浮いてました💦w
おそらく毎月やっているので、皆さんもぜひ参加してほしいと思います。

三宮~芭蕉館へ

集合は9時45分三宮でした。集合場所には明石、姫路も選べるみたいです。

特に迷うことなく、すんなりツアーガイドさんのいる集合場所につき、バスに乗り込みツアー開始です。

まずどこに行くか伝えられていないので、どこに行くか見当がつきません。ただ、途中で高速の看板を見たときに、多賀となっておりああ滋賀県に着いたんだと気づきました。

そして、初めに向かったのが芭蕉館。多賀は松尾芭蕉のゆかりの地みたいで、松尾芭蕉の書いた奥の細道の資料であったり、松尾芭蕉についての映像などを見ることができました。

学生時代は理数系で国語に疎く、俳句には一切興味がありませんでしたが、5・7・5の短い中に自分の思いをのせることや、秋の風といった季語をいろいろな解釈で使うというところに一種の趣深さを感じることができたので、とても有意義でした。

あとついでに水まんじゅうもおいしそうだったので食しました。太らないといいなw

ホテルへ

芭蕉館をあとにして、次はさっそくホテルに向かいました。ホテルもどこにあるかわからなかったのですが、北に向かっていることや距離が270kmくらいということから三重、岐阜あたりかなと思っていたらビンゴでした(^^♪岐阜でした。

泊まったホテルは岐阜のホテルパークという5星のホテルです。5星というだけあって旅館の人の対応、部屋はかなり良かったです。あと温泉もあり、とてもゆっくりできました。

岐阜といえば織田信長のゆかりの地であり、織田信長が斎藤道三から受け継いだ岐阜城があります。実際ホテルから目と鼻の先のところにあったので、行くことにしました。

岐阜城にて

岐阜城は山頂にあったので、ロープウェイを利用しました。

ロープウェイを降りた後もまで城まで結構距離があり、登りだったので疲れました。

ただ信長やそれ以外の有名な武士たちがここを歩いたんだなと思うとかなりワクワクしました。

ようやく城に着き、入館料200円(安いw)を払い中へと入りました。中は展示品などが飾られていました👇鎧や刀など当時の戦いがよみがえる気がしました。ただ自分はその時代に生まれても武士ではなく農民あたりだった気がしますがw

そして最上階へ着くと、岐阜の町を一望できました。信長もこんな高いところから天下を見下ろしていたと思うと本当に感慨深かったです。

お子さんがいる方は絶対喜ぶと思うので、家族で来るのも絶対ありだと思います。外人の方も何人かいました。

夕食

夕食は5星だったのでかなり期待していましたが、期待以上でした👇

どの料理もとてもおいしく、大満足でした。

さらに近江牛の鍋も食べることができ至福の時間を過ごすことができました。

夕食後は温泉にも入り、とてもゆっくりすることができました。

二日目・朝食

二日目朝食はバイキングでした。基本どれもおいしくいただくことができました。なかでも火であぶる味噌みたいのが絶品でした。

二日目・朝津味にて

二日目は三重県の津市にある朝津味という無農薬野菜専門のレストランで食事をしました。

私は野菜が本当に嫌いなのですが、ここの野菜はとてもおいしかったです。野菜嫌いのお子さんがいる方なんかはこういうところでおいしい野菜の味を覚えてもらうのも一つの手かもしれません。

そのあと横にあるスーパーで買い物し、帰路へ。

まとめ

かなりゆったりした旅行でした。

母親のような少しお年を召した方でも十分ゆっくり休めるプランだったと思います。

ホテルも食事もとてもよく、かなりお買い得なツアーだと思いますのでぜひ機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。また両親にプレゼントするのもいいかもしれません。

masa

それじゃーばいびー!

ABOUT ME
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら