情報

チワワをバリカンでセルフトリミングをしてみた話

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]どうもmasaです。[/yswp_speech_balloon]

お仕事お疲れ様です。

いきなりですが最近チワワの世話に困っています。
前回飼っているチワワが抱っこさせてくれない問題があったけどそれが解決できたという記事を書きました。

しかし、さらなる問題が。それは私以外の人間への噛み癖です。この感じだとトリミングに連れて行ってもトリマーさんを噛んでしまうのではないかという勢いです💦

そこで今回意を決して、自分でトリミングしようと決意しました。

トリミングなんて一切やったこともないし、そんなのできっこないと思っていたのですが、意外に楽にできたので、その過程を紹介したいと思います。

それではどうぞ。

チワワをバリカンでセルフトリミングをしてみた話

セルフトリミングをしようと思った理由

セルフトリミングをしようと思った理由は、上にも書きましたが、トリマーさんを噛む恐れがあり、連れていきにくかったからです。以前までは、こういった噛み癖はなかったので大丈夫だったのですが、最近は荒れています。

バリカンを買いにヤマダ電機へ

私は思い立ったら即行動の人間なので、すぐにヤマダ電機へバリカンを購入しに行きました。

やはり同じことを考えている人は多いみたいで、ペット用のバリカンや串、爪切りなどいろいろ売っていました。今回買ったのがこちら👇

ロゼンスターのバリカンは大きさがいろいろあるみたいで、背中などの体全体は大きいものでやり、お尻まわり、顔まわりは小さいバリカンでやることにしました。あと串も購入しました。

 

バリカンでのトリミング流れ

一応youtube動画などでセルフトリミングのやり方を確認してからやりました。

まず高いところにのせてやるみたいです。犬は高いところが苦手なので怖がっておとなしくなります。あとそれでも動く場合は餌やおやつで釣っておくのもいいと思います。

背中回り

まず背中ですが背中はしっぽに向かって水平にバリカンを当てていきます。

側面は毛流れに沿って斜め下にバリカンを当てます。

お腹周り

お腹周りは下から上へとバリカンを当てます。すいません、写真が取れませんでした💦

 

お尻回り

お尻は毛がいっぱいあると便が詰まったり、お尻がかゆくなったりと衛生面上よくないのでしっかり刈り上げました。やり方としては肛門を中心として、中心から外へとバリカンを当てました。生殖器などを傷つけないように細心の注意を払ってください。

まとめ

実際やってみての結論は、ある程度はセルフでも対応できるが、プロみたいにうまくはいかないということです。やはりプロのトリマーさんにやってもらったほうがきれいになります。

ただ、お金の問題であったり、今回私のロンのように性格に問題がある場合は自分でトリミングするというのも一つの選択肢として持っていたほうがいいかもしれません。

犬にはかわいそうかもしれませんが、トリミング自体は楽しい作業です。絶対一度はやってみたほうがいいと思います。

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2019/05/20181211_092451.jpg "]それじゃーばいびー![/yswp_speech_balloon]

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-情報