情報

10回以上Googleアドセンスに落ち続けた私が審査に受かった話

masa
どうもmasaです。

皆さん休日いかがお過ごしでしょうか?

私はというと麻雀、将棋漬けの毎日を送っております。

あとブログも書いているのですが、最近いいことがありました。それは念願であったGoogleアドセンスに合格したことです。

本当にここまでの道のりは長かった。。。記事をいくら書いても受からないし、ほかの合格記事を読んで改善しても受からないし。

私はGoogle神に愛されていないんだと自分を言い聞かせて、あきらめていたのですが、最近ふと思い立ちもう一度チャレンジしたところ合格を勝ち取ることができました。

たぶんあらゆる対策をしたので、これ以上やることないというところまで行ったと思いますので、もしアドセンスに受からなくて困っている人がいたらこの記事を読んで対策してみることをお勧めします。

それではどうぞ。

10回以上Googleアドセンスに落ち続けた私が審査に受かった話

Googleアドセンスとは

まずGoogleアドセンスですが、これはクリック報酬型の広告になります。グーグルのAI機能で読者にあった広告を自動的に掲載してくれ、それらをクリックすると報酬が入るというシステムです。

ブログを収益化したい場合は必須のプログラムといえるのではないでしょうか。

Googleアドセンス落ち続けた経過

私もブログを収益化したかったので、アドセンスに受かりたいと思い、審査に応募しました。が、これが本当に受からないw合計したら確実に10回以上は落ち続けました。あれをやっても、これをやっても受からないというアリ地獄にはまっていました。

アドセンスに受かるためにやったこと

受からないなりに、いろんなサイトで調べ、まず試したのが☟です。

・1000文字以上の記事を100記事以上書く
・コンタクトフォームを載せる。
・プライバシーポリシーを載せる。
・プロフィールを作成する。
・サイトマップを作成する。

です。しかしそう簡単には受かりませんでした。
グーグルから帰ってきたメールの不合格理由が”コンテンツが存在しない”でした。

いやちょとまてちょとまてGoogleさんってな感じ(8.6秒バズーカーです、ちょっと古いですかねw)です。

こんだけ書いてコンテンツが存在しないってなんやねん。

そこで何か理由があるんだと思い調べていると、まず一つ目に分かったのが、お金や健康に関する記事を書くのがよくないということでした。もちろんしっかりした情報であればいいのですが、私のような専門家でもない人が書くのはよくないみたいです。

私は最初クレジットカードについて書いていたので、それが有益でないとみなされたのだと考え、これを非表示にしました。そして審査に。

やはり不合格でした。しかも理由は、”コンテンツが存在しない”でした。ほんとへこみましたね。自分のブログが全否定された気分でした。

しかし私はめげません。また調べていると、写真や404ページが問題だという記事を見つけました。

まず写真ですが、写真を投稿していると、これをGoogleのクローラが記事としてみなし、それがコンテンツなしとしてカウントされてしまうというものでした。なので、これをまずフォローしないようにしました。

そして次に404ページ。これは削除した記事などが404ページとして残ってしまっているため、それがコンテンツのない記事としてカウントされているのではないかということでした。そこで調べていると404ページに情報を入れるや、404ページをなくすといった選択肢があるみたいでしたが、私は404ページに飛ぶとホームにリダイレクトするという方法を選択しました。

そこでもう一度審査へ。

しかし、やっぱり不合格。もう駄目だと思いましたね。これだけやってだめならもう嫌われているとしか考えられないと、あきらめかけました。

しかし、転機が。落ちていたのはまさかの理由だった。

そうなんです。転機がやってきました。それはたまたま自分のサイトのindexされている記事を確かめた時です。Googleの検索ボックスに"site:サイトアドレス"を入れるとindexされている記事がみられるのですが、なぜか調べると全くindexされていませんでした

実は私のサーバーはさくらインターネットなのですが、アドセンスでは独自ドメインが必要なため.sakura.ne.jpと.comとの二つのアドレスを持っています。実は.sakura.ne.jpとしてはindexされていたのですが、.comとしはindexされていなかったのです。

そら記事がなかったらコンテンツ存在してないわwと笑ってしまいました。

もうこれしかないと思い最後の望みをかけて、Googleサーチコンソールでindexの依頼をかけて審査へ。

いつもは1,2日で不合格メールが帰ってきてたのですが、今回は2日たっても帰ってきませんでした。

そして3日目、やっと来ました。あの女性が笑っている合格通知メールが。もう女神だと思いましたね。うれしさのあまりやったーと叫んでしまいましたw

こうしてアドセンスに合格することができました。

☞まとめ
●やったほうがいいこと
・記事数は20記事くらいで十分みたい。文字数は1000文字以上が無難。
・記事はオリジナリティあるものを書く
・コンタクトフォームとプライバシーポリシーは設置したほうが良い。
・サイトマップを作成したほうが良い。
・プロフィールは充実させたほうが良い。
・投稿画像と404ページの対策はしたほうが良い。
・絶対記事のインデックスを確かめるw
●やっても大丈夫だったこと
・雑記ブログでも大丈夫
・アフィリエイトリンクを載せている
・動画を載せている
・フリー素材の画像を利用

まとめ

こうしてやっとのことで念願だったアドセンスに合格することができました。
もちろんここに書いていることをやったからと言って合格する保証はありませんが、もしかしたらこれらの理由で落ちている可能性はあると思います。

とにかくあきらめずにやれば、必ずGoogle神は微笑んでくれると思うので、女神の降臨目指して皆さんも挑戦してみてください。

皆さんの合格を心よりお祈りします。

masa
それじゃーばいびー!

icon-pencil 今日のことばあきらめたらそこで試合終了ですよ。
有名なスラムダンクの安西先生の言葉です。いや今回はほんとあきらめなくてよかったです。

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-情報