ゲーム

世界に友達が作れる。世界的に有名なボードゲームチェスの始め方


masa

どうもmasaです。

お疲れ様です。

連休も終わりですね。なんだかさみしい気持ちもあります。てか明日仕事行きたくないw

でも頑張っていかないとね。頑張りましょう。

ところで皆さん海外に友達がいたりしますか?私は友達と呼べるかはわかりませんが、知り合いが何人かいます。

どうやって仲良くなったのとよく聞かれたりもしますが、実はオンライン英会話教室ネイティブキャンプを通して仲良くなりました。ネイティブキャンプがわからない人は☟の記事をお読みください。

まあそれはいいのですが、きっかけはそれなのですが、会ってからどうやって遊んだりするかといいますと、ズバリ言います。チェスとカラオケです。

二つとも私の趣味になっているのですが、特にチェスは将棋と似ているところがあって面白いので、ぜひ皆さんにも知ってもらいたいと思いました。

そこで今日はチェスの始め方について解説します。

それじゃーどうぞ!

世界に友達が作れる。世界的に有名なボードゲームチェスの始め方

 

チェスの競技人口ってどれくらい?

チェスって世界的に有名なボードゲームということは知っているかもしれませんが競技人口とかはあまり知られていないかもしれません。

なんと5億人以上といわれているのです。日本で有名な麻雀や将棋でも2000万人ほどらしいので、すごい人数ですよね。

世界人口が60億人とすると12人に1人はチェスをやってる計算になります。なので話のネタ、遊びに最適なのです。

もちろん将棋などの日本の文化を伝えて仲良くなる方法もありますが、相手の文化を知ろうとするのも距離を縮めるために重要なことではないでしょうか。

 

チェスって難しくない?

大体日本でチェスをやっているというと難しいでしょと言われるのですが、将棋のほうが難しいです。チェスは駒の動かし方さえ覚えてしまえばあとは、奪った駒を使うとかないので、単純で簡単です。(もちろんゲーム性が簡単なだけで奥は深いです。)

しかも将棋に比べダイナミックに動く駒が多いので、将棋ののんびりした雰囲気に慣れない人にはもってこいだと思います。

しかも少し覚えるだけで外国人と仲良くなれると思えれば絶対やるべきですよね。実際私はチェスを通じてフィリピン女性と付き合っていたこともあります。

チェスの駒って何があるの?動き方は?

チェスの駒は6種類だけです。これも将棋の8種類に比べれば少ないですね。

あるのはキング、クイーン、ナイト、ビショップ、ルーク、ポーンです。

それではそれぞれの動きを紹介していきます。

 

  まずキングですがキングは将棋の王将と同じですべてのマスに一マスずつ動けます。

 

クイーンはなんと縦と斜め横すべての方向にどこまでも動ける最強の駒です。昔そんなに女王様は恐れられていたんですかねw

ルークは縦横にどこまでも動けます。将棋でいう飛車と同じ動きです。

飛車がいれば角もいるということでビショップは斜めならどこまでも動けます。

そして最後がナイト。ナイトは将棋でいう桂馬ですね。少しトリッキーな動きをします。

そして歩に当たるポーンですが、これは少し難しく、はじめはニマスか一マスかを選べて次から一マスずつという変則的な動きをします。

このようにチェスはうごきがいろいろありますが種類も少なくダイナミックな動きをするものが多いので非常に面白いです。

あと難しいルールにアンパッサンとキャスリングというのがあるのですがこれは☟の本に解説を任せます。チェスの本は日本に非常に少ないのですが☟の本はその中でも本当に良書で読めば確実にチェスをさせるようになります。

チェスの終わらせ方チェックメイトも載っています。

お金を使いたくない方は”チェス ルール”などでググってください。

チェスのお勧め図書は?

日本語のチェスの本は本当に少なく、良書を探すのに一苦労なのですが、その中でも☟に挙げる本は良書です。

これはチェス界で有名なボビーフィッシャーが書いたもので、いわゆる次の一手本です。非常に丁寧に作りこまれているので、ルールを覚えてこの本をマスターすればかなり力がつくと思います。

これも良書です。将棋でいう棋譜のようなものですね。チェスは解説本が本当に少ないのでこういった実践本は貴重なのです。

まず始めてみよう

いろいろ言ってきましたが、やはりやってみるのが一番。チェスの面白さがわかるはずです。

チェス盤はアマゾンや楽天でいろいろありますが最初は☟の携帯用がいいと思います。

マグネットでしっかり固定されているので、駒がどっか行ったりもしないし、携帯できてどこでもできるのでめちゃくちゃいい商品です。ぜひやってみましょう。

まとめ

いかがでしょうか。チェスに興味を持っていただけたでしょうか。

本当にチェスを覚えれば世界とつながることが可能になると思うので、

ぜひこのグローバルな社会の中で大人の遊びチェスを覚えていただければ幸いです。


masa

それじゃーばいびー!

ABOUT ME
masa
こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら