情報

簡単なスマホ決済で買い物が楽しくなる。paypayと楽天payに登録してみた。

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.com/wp-content/uploads/2020/05/1489218F-CF97-4023-A516-94855EF01695-3-1.png "]どうもmasaです。[/yswp_speech_balloon]

お久しぶりです。一か月ぶりくらいの更新です。

いろいろ仕事のほうが忙しく(言い訳)なかなか更新できませんでした。

あとネタもそんなになく、困ってしまっていたのですが、最近便利なものを使うようになったのでそのことについて書こうとおもい、今に至ります。

その便利なものとはスマホ簡単決済アプリのpaypayと楽天payです。

詳しくは後に語りますが、このアプリを導入してから買い物がほんとに便利になりました。

もう知ってるよという方は飛ばしてもらって構いませんが、まだ知らない方はぜひこの機会に覚えちゃってください。

それではどうぞ。

簡単・便利なスマホ決済で買い物が楽しくなる。paypayと楽天payに登録してみた。

スマホ決済とはなんぞや?

まずスマホ決済について説明したいと思います。

スマホ決済とはスマホを使って買い物した料金を支払う決済方法のことです。

ふつうは買い物すれば、現金でお金を払うことになりますがスマホ決済ではスマホの画面を店員に見せるだけで買い物ができる決済なのです。

支払うお金はクレジットカードやチャージといった機能から支払われます。

チャージというのは、お金をクレジットカードや指定銀行からpaypayや楽天pay用のマネーに変換して持つことができ、これで買い物をします。

スマホ決済はいわゆるプリペイド式マネーや電子マネーといったものを合わせたものです。

スマホ決済のメリットとデメリット

それでは早速スマホ決済のメリットとデメリットについて説明します。

メリットはとにかく簡単にお金を支払うことができ、財布にお金がなくてもものを買うことができることです。実際使っていますが、本当に簡単に決済ができます

そもそもお金を出す必要がないですし、細かいおつり計算も必要ありません

じゃあクレジットカードと何が違うのという声が聞こえてきそうですが、クレジットはカードのためお金の支払いしかできませんがpaypay, 楽天payなどのアプリは買ったものの履歴や、今たまっているポイントなども表示してくれます。

paypayに至ってはタクシー配車サポートや支援などの多様な機能も搭載されています。

あともう一つ大きなメリットとして還元があるということです。

paypay でも楽天ポイントでも5%近くの還元があるため、消費税率の上がった今ではかなり大きなものとなると思います。

あともう一つ下衆なメリットですが、paypayで支払うのは結構スマートに見えるということ(笑)。意中の人と買い物しているときにpaypayでスマートに支払いを済ませれば、確実に好印象だと思います。お金が足りないという事態も避けられますしね。

さらに機能面でもメリットがあります。それは友達間で簡単にお金を送りあうことができるということ。

なので夫婦で奥さんがお金が足りなくなったり、友達が困っているときに助けられるということです。

デメリットに関しては、使える店がまだ少ないということです。これからキャッシュレス化が確実に進むと思われますので、使える店はどんどん増えると思いますので、このデメリットは近いうち解消されるでしょう。

あともう一つのデメリットは便利すぎるのと買い物が楽しくなりすぎてお金をバンバン使ってしまうことでしょうか。ただこれも購入したものの履歴などが残るので、しっかり管理できる人なら全く問題ないと思います。

スマホ決済のメリット・デメリット
メリット
・とにかく簡単・便利な支払いが可能
・還元率が大きい
デメリット
・使える店が少ない
・買いすぎてしまう
しかしデメリットは、うまく使えば解消できる。

お財布ケータイの電子マネーとの違い

じゃあおサイフケータイの電子マネーと何が違うのということですが、正直これに関しては僕もよくわかっていないです。

ただ僕がそうなのですが安いSIMフリースマホなどだと、そもそもおサイフケータイの機能が入っていないため、楽天エディなどの電子マネー決済を取り入れることができませんが、そういった人でもpaypayや楽天payは取り入れることができます

ただやはり使える範囲はまだまだおサイフケータイのほうが広いかもしれません。

おサイフケータイ電子マネーとpaypayの違い
→おサイフケータイはおサイフケータイ用の携帯が必要だが、paypayはスマホさえあれば導入できる。

paypayと楽天payの違い

これも使いやすさの点ではそこまで違いはありません。どちらも便利です。

ただ使えるお店に違いがあるのと、還元率が多少違うようです。還元率の説明については以下の動画がとても分かりやすいです。

 

結局paypayと楽天payどっちがいいのか?

これに関してはどっちも同じくらい便利というのが率直な感想です。楽天カードを持っている人なら楽天ポイントなども同時にたまるので楽天payも魅力的ですが、機能面や使えるお店の多さなどはpaypayに軍配が上がる印象です。

あと楽天payはエラーが起こりやすいといううわさで、僕もその被害者の一人なので僕個人としてはpaypayのほうがよく使っています

ただどちらも便利なのでどちらのアプリも導入して損はないと思います。

paypayの導入の仕方はこちらのサイトを参考にしてください☟

まとめ

とにかくスマホ決済アプリpaypay、楽天payは便利です。

これからは間違いなくキャッシュレス化が進むと思われますので、ぜひこの機会に
取り入れてみてはいかがでしょうか。

こういうのは使ってみないと実感できないと思いますので、まずやってみてなんぼだと思います。

より生活を便利にしちゃってください。

[yswp_speech_balloon type="r" name="masa" image="http://aimar1025.com/wp-content/uploads/2020/05/1489218F-CF97-4023-A516-94855EF01695-3-1.png "]それじゃーばいびー![/yswp_speech_balloon]
Andoroidでインストールする方は☟

iphoneでインストールする方 (iOS版) は☟

 

 

  • この記事を書いた人

masa

こんにちは、masaです。 阪大薬学部出身です。できる限り皆さんのお役に立つ、面白い記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。 詳しいプロフィールはこちら

-情報